HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

田原市 ベジコンフェスタ

5/27(水) 10:00〜

渥美青年経済研究会によるベジコンフェスタが23日(土)にサンテパルクたはらにあるサンテドームで開かれました。

このイベントは、農業産出額全国1位の田原市の農産物を地域の人たちにより一層身近に感じてもらおうと企画されたもので、当日は料理部門35点、スウィーツ部門24点、ドレッシング部門18点が出品されました。
開会式を終えると、試食審査開始です。
審査員は、山下田原市長をはじめとする来賓と一般来場者のみなさんです。
それぞれの部門のルールは、料理部門が「地元の野菜を使ったもの」、スウィーツ部門が「地元の野菜や果物を使ったもの」、ドレッシング部門が「千切りキャベツにあうもの」です。
審査員たちは、一つ一つの料理をじっくりと味わいながら試食をし、お気に入りのものが見つかったら、事前に配られた審査用の用紙にマルをつけていました。
審査員が試食を終え、集計の時間になると、ステージでは、田原市の観光PRを市内外に向けて発信する、ご当地アイドル「La 花のたみ」の2期生の初お披露目が行われました。
イベントでは最後に、表彰式が行われ、各部門の最優秀賞と優秀賞、特別賞が発表されました。
出品者、来場者ともにこのベジコンフェスタをとおして、この地域の農産物の魅力を再発見したようです。

一覧に戻る