HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

フォークダンスサークル「モ・DAN」6周年記念イベント

7/1(水) 10:00〜

豊橋市牛川町にある東陵地区市民館で6月28日、フォークダンスサークル「モ・DAN」の6周年記念イベントが行われました。

 今年で創立6周年を迎えたフォークダンスサークル「モ・DAN」は、定年退職を迎えた世代の交流と健康を目的に始められたサークルで、月に2、3回、東陵地区市民館で活動しています。この日は初めての参加者も含めておよそ140人が集まりました。
 第一部では、「フォークダンス&レクリエーションダンス」と題して、各国の民謡などのメロディに合わせて踊りました。フォークダンスは、適度な運動になるのはもちろん、ステップや曲を覚えることで、認知症の予防も期待できる言われています。参加者たちは、少しぐらいステップを間違えても、パートナーの動きを見て自分で修正したり、笑顔を見せ合ったりするなど、終始明るい雰囲気に包まれていました。
 フォークダンスに続いて、この日は特別に、6周年を記念したミニコンサートが開かれました。「ラジオ歌謡とカンツォーネ&オペラのアリアコンサート」と題されたコンサートは、今年で4回目となります。参加者たちは、美しく伸びやかな歌声にじっくりと耳を傾けていました。

一覧に戻る