HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

夏休みこども企画「トリマーになろう」

8/4(火) 10:00〜

豊橋市向山町にあるdog relaxation Cuunで2日日曜日、夏休みこども企画「トリマーになろう」が行われました。

 これは、夏休み期間中の小学生とその保護者を対象に、動物を飼うことの意味とその責任を知ってもらおうと毎年開催しているワークショップです。この日は犬が大好きな小学生5人が参加しました。
 講師は、井口動物病院の副院長である井口治美さんが務め、まず始めに犬の特性について話しました。
 井口さんは、「犬は人と仲良くしたいと思っている生き物です。いきなり頭を撫でるなど、怖がらせるようなことをしなければ、触れ合いが好きな犬とはきっと楽しく遊ぶことができます。」と話し、参加した子どもたちは、モデル犬のカノコちゃんを相手に犬と触れ合う練習をしました。
 続いて、Cuunのトリマーの指導のもと、子どもたちは犬のレンくんを相手にトリマーのお仕事を体験しました。
 トリマーは動物の美容師です。毛のカットに加えて、爪切りや耳掃除、シャンプーやブラッシングなどの手入れも行います。子どもたちはレンくんに「もう少しで終わるから頑張ってね」と声を掛けながら、優しく作業を進めていました。
 最後に犬の食事を皆で試食しました。人間の口には薄味のメニューに、子供たちは時折首をかしげながらも、人間の食べ物との違いや、犬にあげてはいけない食べ物は何か、学ぶことができました。
 Cuunでは今後も、様々なセミナーを予定しています。
9月にはワンちゃんの歯磨き講座が開かれますので、興味のある方はCuunまでお問合せください。

一覧に戻る