HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

夏やすみ企画 新城文化会館ウラがわ見学ツアー

8/3(月) 10:00〜

新城文化会館で夏休み企画 うらがわ見学ツアーが7月30日に行われました。

この裏側見学ツアーは、新城文化会館を管理するシダックス大新東ヒューマンサービス株式会社が企画し、子供の時に文化会館に親しんでもらい、身近に感じてもらおうと今年始めて開催しました。裏側見学ツアーには、小学生とその保護者2組5名が参加し、普段なかなか見る事の出来ない、地下室や舞台の裏側の見学を行いました。始めに文化会館地下にある貯水槽や自家発電、冷暖房設備の見学を行い、機器の数や大きさに驚きを見せていました。続いてホールの裏側見学では、客席の上にある窓の中には何があるのか?舞台の光は、どのように動かしているか?など、音響や照明の機器など舞台の裏側部分を見学しました。ホールの音響や照明設備について説明をうけたのち、照明の明るさを変える調光操作卓や音を出したり消したりする音響調整卓の操作体験も行いました。実際に照明の調整卓を操作し、ステージの明るさや色が変わると歓声があがりました。普段見ることができない舞台の裏側を見学した皆さん、華やかな舞台を支える設備に関心を高めているようでした。新城文化会館は、昭和62年に完成し、今年で28年をむかえます。このうらがわ見学ツアーは、今後、8月6日、13日、20日、の3回開催される予定です。

取材場所 新城文化会館

一覧に戻る