HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

とよはし野菜Deヘルシー料理教室 夏休み☆親子で地元野菜をおいしく学ぼう!

8/5(水) 10:00〜

豊橋市保健所・保健センター「ほいっぷ」で、4日とよはし野菜Deヘルシー料理教室 夏休み 親子で地元野菜をおいしく学ぼう!が行われました。

このとよはし野菜でヘルシー教室は、季節ごとの豊橋産野菜を使用し、健康に関する情報を伝えながら健康づくりを啓発しようと行われました。この料理教室は、豊橋市保健所・保健センターが主催し、夏休み期間中の小学生とその保護者5組 11人が参加しました。始めにJA豊橋営農指導課職員の大和志帆さんによる「豊橋産農産物についての講話」が行われ、「豊橋の農業の特色や豊橋で収穫される野菜や果物」について話されました。続いて、健康豊橋マスコットキャラクター「けんとくん」による野菜クイズも行われ会場は賑やかな雰囲気に包まれました。その後、豊橋産の野菜を使用した調理が始まると子供たちは、お母さんの包丁の扱い方や火の使い方を見ながら、一緒に調理を行いました。調理を始めておよそ1時間30分、豊橋産野菜をたっぷり使用した「ベジタブル ドライカレー」と「野菜サラダ」「キラキラ かんてん」が出来上がりました。参加した子供たちは、改めてお母さんの調理の手際良さを感じたようです。完成後、みんなで味わい、苦手な野菜も「おいしい」と笑顔を見せていました。

取材場所 保健所・保健センター

一覧に戻る