HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋市立看護専門学校 オープンキャンパス

8/14(金) 10:00〜

豊橋市立看護専門学校 オープンキャンパス

 8月10日と12日の二日間、豊橋市立看護専門学校のオープンキャンパスが開かれました。
初日の10日には、豊橋市看護専門学校の受験を考える学生や看護に興味を持つ人など、およそ100人が参加しました。
始めに、豊橋市民病院の講堂で、副校長の挨拶や学校概要の説明がされた後、在校生から学校生活を送るうえでの大変さや楽しさが語られました。
学生たちは、「本気で看護師になりたい人が集まっているから一緒にがんばれる」など自らが感じる学校環境を話し、「夢に向かって頑張りましょう」とこの日参加したみなさんに呼びかけました。
続いて、学校内に移動して、模擬授業や体験コーナー、学生パフォーマンスなどが行われました。
模擬授業は4つ用意されており、参加者は、ビニール袋に内臓の位置をしるして場所を覚えたり、赤ちゃん人形を使って抱き方やオムツの替え方を習ったりと、実際の授業でも行われていることを経験することが出来ました。
また体験コーナーでは血圧測定や手洗い、イージスライダーなどが用意され、参加者はそれぞれ、興味を持った所へと足を運びました。
みな実習内容を体験すると共に、在校生に通学方法など入学した際の疑問を質問し、会話を弾ませていました。

取材場所 豊橋市立看護専門学校

一覧に戻る