HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

花一 こどものチカラ夏休みスペシャル

8/20(木) 10:00〜

豊橋市新吉町にある お花屋さん 花一で、8月18日フラワーアレンジ教室「こどものチカラ夏休みスペシャル」が行われました。

このフラワーアレンジ教室こどものチカラは、花や緑に親しみ、育てる機会を通して、優しさを感じとる気持ちを育んでもらおうと、こちら花一で年に数回行われているイベントです。今回は、「夏休みスペシャル」として花の色や香りを楽しみながら、夏休み期間中の小学生13人がレインボーフラワー制作を行いました。講師は、群馬県で花屋を営みながら、現在は名古屋で花の仲卸も行っているという外所さん。花の茎の切り方や扱い方を教わりながら、カーネーションやカスミソウをお花用のインクを使用し、色鮮やかなレインボーフラワーに仕上げました。ほとんどの子どもが初体験とあって、茎の切り方や飾り付けのバランスに試行錯誤しながら作り上げていきました。子どもたちは、花や緑にふれ、親しみながら飾り付けを行い、およそ1時間でレインボーフラワーを完成させました。世界に一つだけのレインボーフラワーを制作した皆さん出来上がった作品を満足そうな表情で眺めていました。花を植えたり、育てたり、贈ったりする事で心が豊かにもなります。完成した お花は、みなさん家に持ち帰りました。

一覧に戻る