HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ベジエール渥美 食育講座

11/12(木) 10:00〜

11月11日水曜日、田原市立泉保育園で「食育講座」が行われました。

この食育講座は、食や農業に関する知識について子供の頃から関心を深めてもらおうと行われ、泉保育園に通う園児とその保護者およそ150人が参加しました。食育講座は、保育園の家庭教育推進事業の一環で行われ「ベジエール渥美」のメンバー5人が講師となり、野菜入りホットケーキ作りの実演や絵本の読みきかせなどを行いました。「ベジエール渥美」とは、田原市で昨年4月に発足したグループで、現在48人が所属し、農作物の魅力や知識・感動を伝える皆さんです。実演では、角切りに切られた人参と細かく擦りおろした人参が入ったホットケーキを作りました。ホットケーキは、人参の天然色素できれいなオレンジ色に色づき、野菜が苦手なお子さんでもおいしく食べていました。この他、野菜クイズも行われ田原市で収穫されたキャベツやブロッコリーなどの農産物についても学びました。最後には、渥美半島きらり観光大使「キャベゾウ」とのふれあいも行われ会場が盛り上りました。ベジエール渥美による食育講座は、来月12月11日にも田原市立六連保育園で行われ、今後も田原市で収穫された野菜や農業について伝えていくという事です。

取材場所 田原市立泉保育園

一覧に戻る