HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

自然体験をしよう

11/10(火) 10:00〜

新城市中宇利にある「福津農園」で7日土曜日、自然体験をしようが行われました。

 この「自然体験をしよう」は、託児ボランティアのNPO法人ねこのての主催で開催されたイベントで、15組およそ70人の親子が参加しました。
 会場となった「福津農園」は、新城市にある有機農家で野菜だけでなくニワトリやヤギなども育てています。
 参加者は始めに、「福津農園」の松沢さんから、福津農園の特徴や農薬の危険性が話され、他にもパネルを見せて虫を当てるクイズも行われ、子どもだけでなく、大人も真剣に松沢さんの話を聞いていました。
 その後、農園内で育てたニワトリを1羽と有機野菜を使ったスープを作りました。
 火おこしや具材を切ったりするなど、参加者全員で協力して調理していきました。普段あまりみることがないニワトリの骨などが鍋に投入されると、子どもたちはスープに釘づけになっていました。
  スープができると、持参したおにぎりと一緒に昼食。鶏ガラの出汁と野菜の旨みが出た特製スープを、みんなで堪能しました。
 最後は、農園内を散策し、イベントは終了しました。
 参加者にとって、自然と触れ合えるよい機会となったようです。

取材場所 新城市 福津農園

一覧に戻る