HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ふれあい料理講習会

6/8(月) 10:00〜

no photo

つつじが丘地域福祉センターの料理実習室で3日、ふれあい料理講習会が行われました。

 このふれあい料理講習会は、豊橋市社会福祉協議会の主催で行われており、今年度で24回目を迎えます。全10回の講習会で、3つの会場で開催しています。豊橋市内在住の60歳以上の一人暮らしの高齢者または、高齢者のみの世帯で生活している方を対象としており、料理を通じて参加者同士の交流を深めることを目的にとしています。
 この日は16人の参加者が集まりました。
始めに講師の中野米子(よねこ)さんが、作り方の説明をしました。この日の献立は焼売、春雨の中華和え、三色スープとうぐいす餅です。
 中野さんの分かりやすい説明を参加者はメモを取りながら真剣な表情で聞いていました。
その後、3つのグループに分かれて、調理を開始しました。
 女性の参加者は料理が得意な方が多く、手際よく手分けして作業を進めていました。慣れない手つきの男性の参加者へも優しく丁寧に教える姿が見られ、会場は和気あいあいとした雰囲気につつまれていました。
 およそ40分で調理は終了し、最後はみんなで楽しく会話をしながら試食をしました。
 このふれあい料理講習会は、料理を学ぶだけでなく、参加者同士の親睦を深めるよい機会となっているようです。

取材場所 つつじが丘地域福祉センター 料理実習室

一覧に戻る