HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第4回 陶りびと陶芸展

11/20(金) 10:00〜

豊橋市大井町にあるギャラリー珈琲茶房 緑六で「第4回 陶りびと陶芸展」が、11月24日火曜日まで開催されています。

この陶りびと陶芸展は、創作活動の発表の場として毎年この時期に開催され今回で4回目を迎えました。作品は、豊橋市向山町にあるナガタ陶芸教室に通う生徒で結成されたメンバー8人によるもので、およそ400点が展示されています。桃の節句や端午の節句の可愛らしいお人形やランプシェード、魔よけのシーサー、花器、食器類が並びそれぞれの作者の発想でつくられた手作り作品が並びます。手作りならではの優しい表情を浮かべた、かわいらしくふくよかなお雛様は、およそ2ケ月もの制作期間をかけたそうです。実用的な器もあれば、見ているだけで心が和むオブジェもあり、作品は見て触れる事が出来るので、温かみのある焼き物の質感を肌で感じる事ができます。これらの作品は、粘土をひも状にのばして積み上げ器のカタチを作っていく「手びねり手法」で作られています。自由な作風が特徴で表面の凹凸が味わいを生み出しています。19日の展示初日には、大勢の来場者が訪れ、すばらしい作品の数々に目を奪われていました。今回で4回目となった「陶りびと陶芸展」は、今月24日火曜日までの開催です。

一覧に戻る