HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ここにこクリスマスお楽しみ会

12/21(月) 10:00〜

豊橋市松葉町のこども未来館ここにこで、17日、一足早く、「クリスマスお楽しみ会」が開かれました。

豊橋市松葉町のこども未来館ここにこで、17日、一足早く、「クリスマスお楽しみ会」が開かれました。
 このクリスマスお楽しみ会は、子ども未来館ここにこに務めているスタッフが考えて、毎年手作りで開いているもので、クリスマスシーズンの恒例行事となっています。この日は、ここにこの近くにあるくるみ保育園の園児たちを中心に、大勢の子どもたちが集まりました。出し物は、童話の「三匹のこぶた」をベースにして、おなじみのオオカミのほか、トナカイやサンタクロースが登場する劇で、サンタの衣装を着たオオカミがトナカイをだまして、こぶたの家を襲うというストーリーです。そして最後は、オオカミと三匹のこぶたたちがみんな仲良くなって、めでたしめでたしとなりました。このここにこのスタッフによる劇を、子どもたちもお母さんたちも、みんな食い入るように見ていました。このあと、トナカイが本物のサンタクロースを連れてくると、子どもたちは大きな歓声をあげて拍手で迎えました。
 最後は、「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌って、子どもたち一人一人に、クリスマスプレゼントを渡しました。クリスマスお楽しみ会に参加した子どもたちは、サンタさんからのプレゼントを手にしながら、とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

取材場所 こども未来館ここにこ(豊橋市松葉町)

一覧に戻る