HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

長村(チャンチョン)韓国お正月料理教室

1/11(月) 10:00〜

豊橋市植田町にある韓国料理の長村(チャンチョン)で、7日、韓国のお正月料理教室が開かれました。

豊橋市植田町にある韓国料理の長村(チャンチョン)で、7日、韓国のお正月料理教室が開かれました。
 韓国料理のおいしい店として人気の長村(チャンチョン)では、9年前から、韓国料理に親しんでもらおうと、韓国料理教室を月2回開いています。今年初めての料理教室では、韓国のお正月料理が提供されました。お隣韓国は、旧暦の2月がお正月とされ、韓国の餅を使った「トック」という料理を食べます。白ネギのような長いお餅を切って鍋の中に入れた後、母国韓国から送られたカキを入れ、少々の塩で味付けします。長村(チャンチョン)のママは、参加した主婦たちに、レシピを丁寧に説明しながら調理していきました。そして、数分たって煮上がったら、きざんだ卵やのりを乗せて出来上がりです。参加者たちは、日本のお雑煮とは違う食感と味わいを堪能していました。
また、他にも「チョチョン」というフライパンで焼いた餅に、蜂蜜の代わりとなる甘ダレをつけて食べました。こちらも、日本の焼き餅とは違うサクッとした食感が、食欲を誘っていました。参加者たちは、お正月料理を通じて、あらためて日本とお隣韓国との風習の違いなどを感じていたようでした。

取材場所 韓国料理 長村(豊橋市植田町)

一覧に戻る