HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

二川宿本陣まつり ひなまつり

2/4(木) 10:00〜

豊橋市二川町にある二川宿本陣資料館で、現在、「二川宿本陣まつり ひなまつり」が開催されています。

豊橋市二川町にある二川宿本陣資料館で、現在、「二川宿本陣まつり ひなまつり」が開催されています。
 二川宿本陣資料館では、日本の伝統的な年中行事「五節句」に合わせて、様々な行事を開催しています。桃の節句の「ひなまつり」では、二川宿の旧家に残る江戸時代末期のひな人形を始め、御殿の中にひな人形が飾られている御殿飾りや七段飾りなどのひな人形が展示されています。二川宿本陣資料館学芸員の早野さんに紹介していただきました。
 他にも、地元のつるし飾り愛好会やつるし飾りの会の協力で、ひらがな飾りや、貝合わせなどが華やかに飾られており、ひなまつりに彩りを添えています。また、昨年11月にオープンした商家「駒屋」でも、「ひなまつり」を開催しています。期間中は、おひな様の衣装を着て写真を撮ったり、ペットボトルで小さなお雛さまを作ったりする催しが開かれ、親子で楽しむことができるそうです。
 この二川宿本陣まつり「ひなまつり」は、3月13日日曜日まで開かれています。

取材場所 二川宿本陣資料館(豊橋市二川町)

一覧に戻る