HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

男女共同参画推進セミナー ホンネの人生を楽しもう!

2/22(月) 10:00〜

豊橋市男女共同参画センター「パルモ」で、2月18日木曜日 男女共同参画推進セミナー ホンネの人生を楽しもう!が行われました。

このセミナーは、男性、女性がそれぞれいきいきとした毎日を過ごし、これからの生き方について考えようと行われました。セミナーには、20代〜70代まで28人が参加し、仕事と生活を共存させながら、それぞれが望む人生を考えました。セミナーは、4回にわたって行われ、初日の18日には、愛知淑徳大学の中島美幸さんを講師に招き、「なりたい自分になるために、自分を見つめなおし生き方UP!」をテーマに話されました。中島さんは、「女性だから」や「男性だから」とあきらめていた事や男女を巡る仕事内容、女性の6割が第一子の誕生で仕事を辞めてしまう日本の現状も伝えました。子育ての時期や中高年期といった人生の各段階に応じて、多様な生き方や選択ができる「なりたい自分」、「新たな自分」を発見しようと受講者に呼びかけました。最後は、各グループでセミナーを振り返り、今まで思っていた事などを話し合い自分を見つめ直しました。受講者の中には、熱心にメモを取りながら話しを聞く姿も見られ、セミナーを通して、これからの生き方に活かすヒントを持ち帰ることができたようです。

一覧に戻る