HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

平成28年度豊橋市市民協働補助金 公開プレゼンテーション

3/29(火) 10:00〜

豊橋市役所 東館1階の市民ギャラリーで25日金曜日、平成28年度市民協働推進補助金公開プレゼンテーションが行われました。

 豊橋市では、平成19年から社会に役立つ活動を行う団体の取り組みを資金面からバックアップするための制度として「市民協働推進補助金」を設けています。
 この補助金制度には「くすのき補助金」と「つつじ補助金」の2種類があり、12団体の応募がありました。
 今回のプレゼンテーションでは「くすのき補助金」へ応募した8団体が参加し、提案した事業内容について話しました。
 各団体は、5分間で事業の概要や期待できる効果などを説明し、その後、審査員による質疑応答が行われました。
 日常生活のちょっとした困り事を地域で支え合う活動や、高齢者が気軽に集まれるふれあいサロンの開催など様々な事業のプレゼンテーションに、審査員はメモを取りながら真剣に話を聞いていました。 
 審査は、公益性・必要性・先駆性などの観点から採点され、対象企画を決定します。
 最終審査の結果、ご覧の団体が市民協働推進補助金事業として採択されました。

取材場所 豊橋市役所 東館 1階市民ギャラリー

一覧に戻る