HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋海洋少年団 入団式

4/5(火) 10:00〜

4月2日(土)、平成28年度の豊橋海洋少年団 入団式が行われました

 豊橋海洋少年団は、子どもの頃から海に親しみ、団体生活を通して心身ともに健康でたくましい人間を育成することを目的に、42年前に設立されました。現在は小学生から高校生の男女、およそ30人で活動しています。海洋少年団では、「しつけは訓練の基本」という考えの下、2つの誓いと、それを実践するための10の約束を基本方針としています。入団式ではまず、「海洋少年団員は名誉を重んじます」「常に感謝を忘れません」と、全員で宣誓をしました。
 続いて、竹本順一団長から、この日入団した新入団員に歓迎の言葉が送られました。「挨拶や敬礼にはじまり、手旗信号や水泳といった基本訓練を通して、団員同士お互いを尊重し合う心と行動を身に付けて下さい」というメッセージが送られました。続いて、この日は年度替わりの初回に当たることもあり、進級した団員の認証も行われました。最後は団員と指導員全員で記念撮影をしました。
 豊橋海洋少年団は今年も、月2回の基本訓練の他に、体験乗船や造船所の見学、みなとフェスタへの参加といった海洋少年団ならではの活動が予定されています。

一覧に戻る