HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

大野脩 写真展「布川の花祭り」

5/11(水) 10:00〜

豊橋市大井町にあるギャラリーMITAKAで現在、大野脩写真展「布川の花祭り」が開かれています。

この写真展は、東栄町布川で現在まで継承されている「花祭り」を題材にしたもので、長年に渡って大野脩さんが記録写真として取り続けてきた25作品が展示されています。大野さんは昭和19年生まれで、20代の頃写真に魅せられ、今日まで風景や人物、四季折々様々な場所へ出かけ、ファインダーを覗いてはシャッターを切ってきたと言います。今回の個展では、大野さんの奥様のふるさと、東栄町の布川で行われている「花祭り」の様子をA3ノビで綴っています。人里離れた山村で、このような文化が脈々と継承されているという事実を前にして、大野さんは、ただひたすらシャッターを切り続けたそうです。過疎の波が押し寄せる山里で、がんばる人々。大野さんは、この花祭りを少しでも多くの人たちに知ってほしい、との思いで個展を開きました。この大野脩、写真展 国指定重要無形民俗文化財「布川の花祭り」は、ギャラリーミタカで5月15日(日)まで開催しています。

取材場所 ギャラリーMITAKA/豊橋市大井町

一覧に戻る