HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

鳳来寺山自然科学博物館 ミュージアムフェスティバル

5/4(水) 10:00〜

鳳来寺山自然科学博物館 ミュージアムフェスティバル

 「ミュージアムフェスティバル」は鳳来寺山自然科学博物館でGWと秋の年に2回催されているイベントです。
博物館の入口前に用意された様々な体験イベントが、訪れた皆さんを引きつけています。
会場には、普段館内で販売されているオリジナル商品に加え、今回のようなイベント限定で販売される新城産の、化石や鉱物も並んでいます。
また、コノハヅクやモリアオガエルなどの写真やイラストで作られた通常販売の缶バッチに加え、顔はめパネルで撮影した写真をその場で缶バッチにし、記念に持ち帰ることもできます。
わなげは、鹿の角に入った輪っかの数がそのまま点数になり、獲得した点数に応じて景品を選ぶことができます。
さらに、この日最も人気を集めていたのは、「宝石探し」のコーナーです。
これは、水の底に沈んだ砂利の中に水晶やローズクォーツなどの鉱物が隠れており、制限時間の3分以内にスコップですくい上げてその鉱物を見つけ出すゲームです。
子どもたちはスコップを何度も水の中に入れて土をすくいあげ、素早い動作で次々と鉱物を発見していきました。

取材場所 鳳来寺山自然科学博物館

一覧に戻る