HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

絵本講座〜子どもと絵本を楽しもう〜

5/23(月) 10:00〜

豊橋市中央図書館で20日(金)、絵本講座が開かれました。

これは、年に一度開催されている大人が対象の絵本講座で、この日は子育て中のお母さんや保育に関わる人など23人が集まりました。
講師は、安城市中央図書館に勤務するほか絵本や読み聞かせの講座の講師も務める神谷美恵子さんで「子どもと絵本を楽しもう」をテーマに開催されました。
講座では、子どもと絵本を楽しむポイントや絵本の魅力について話がありました。
また参加者が幼少期の楽しかったことについて考えて発表する時間があり、「兄弟で遊んだこと」や「家族で過ごしたこと」などの話がされました。ここで神谷さんは、幼少期の思い出は身近な出来事が多いことに触れ、子どもと親とのコミュニケーションの大切さを伝えました。またその手段として絵本が有効であることが紹介されました。
そして「ゆめみるリジー」や「かたつむり」など何冊かの絵本の読み聞かせをしながらポイントなどを紹介していきました。また、絵本選びについては、時代を超えて愛されるロングセラー作品の良さや図書館を利用して気に入った本を見つけることなどが提案されました。
参加者は時にメモを取りながら真剣な様子で講師の話に聞き入っていました。

取材場所 豊橋市中央図書館

一覧に戻る