HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

親子ふれあいひろば「アイアイ」

6/3(金) 10:00〜

新城市千郷にある西部公民館で、5月31日に、親子ふれあいひろば「アイアイ」が開催されました。

新城市千郷にある西部公民館で、5月31日に、親子ふれあいひろば「アイアイ」が開催されました。
 この「親子ふれあいひろば」は、新城子育てを楽しむ会「このゆびとまれ」が主催して毎年開催しているもので、この日は、1歳以上の未就園児とその保護者27組が参加しました。まずスタッフの自己紹介が行われた後、今年の干支サル年にちなんで「アイアイ」を歌ったり、お母さんたちが子どもの体をくすぐったりして、一緒に体を動かしました。続いて、4月・5月生まれの子の誕生会を開き、ハッピーバースデーとデコレーションされたケーキの帽子をのせてお祝いしました。
 そのあとは、「おやつタイム」です。この日はスタッフが作った「フルーツポンチ」を、みんなで一緒に食べました。お母さんたちも、スタッフと話をしたり、隣同士でおしゃべりをしたりして、おやつタイムを過ごしました。
 後半は、スタッフが中心となって、各グループで自己紹介し合って、交流を温めました。さらに、「おおきくおおきくなあれ」という紙芝居が上演されると、子どもたちは、お母さんの膝に抱かれながら、興味深そうに見つめていました。
 この親子ふれあいひろば「アイアイ」は、手遊びや季節のイベントを通して、お母さんやその子どもたちに楽しい時間を過してもらえるよう、今年は17回にわたって開かれるそうです。

取材場所 新城市西部公民館(新城市千郷)

一覧に戻る