HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

七夕イベント☆星に願いを

7/5(火) 10:00〜

渥美線三河田原駅の駅前広場で7月2日(土)、「七夕イベント☆星に願いを」が開催されました。

これは、田原のまちなかに賑わいを創出しようと、平成18年7月から行われている恒例の催しで、願い事を書いた短冊や七夕飾りを笹に飾りつけて、その笹を駅前広場やはなとき通り、中央広場やセントファーレなどに設置しています。会場となった三河田原駅の駅前広場では、短冊に願い事を書いた子供たちが、お父さんや、お母さんに手伝ってもらいながら笹に短冊を結びつけていました。今年用意された笹は37本。子どもたちは短冊以外にも受付けでもらった飾りも一緒に笹に付けて、夏のひと時を家族で楽しんでいました。また、この日は、短冊に書いた願い事が叶うように、田原神明社の宮司による御祈祷も行われ、皆でお祈りをしました。また、駅前広場では駅前商店連合会「街なか商いの森」主催による駅前ビアガーデンも開かれ、夏の夕暮れのひと時を満喫していました。この「七夕イベント・星に願いを」を主催している、まちなか賑わいづくり実行委員会は、ぜひ親子で田原の中心市街地に訪れてもらい、まちなかを回遊してほしいと、呼びかけています。 

取材場所 渥美線三河田原駅 駅前広場

一覧に戻る