HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

女性のためのフードビジネス入門

7/13(水) 10:00〜

豊橋市西幸町にある豊橋サイエンスコアで、「女性のためのフードビジネス入門」講座が、8日水曜日から始まりました。

豊橋市西幸町にある豊橋サイエンスコアで、「女性のためのフードビジネス入門」講座が、8日水曜日から始まりました。
 この講座は、女性にとって身近な業種の一つ「フードビジネス」を立ち上げるための基礎知識を学ぶもので、1回目の「総説」の講座には、23人の女性が参加しました。
 この日の講師は、サイエンス・クリエイト事業部のコーディネーター山村友宏さんで、フードビジネスを起業する前の知識として、飲食店を経営する際のフードコストや光熱費、人件費などのランニングコスト、そして、大手フードチェーンの原材料費の実態などを細かく説明していきました。
 また、お米と小麦ではどっちが安いと思うか?肉はなぜ高いのか?など、一般消費者が普段何気なく感じている質問を女性たちに投げかけたりしました。
 また、お客さんに対する心のこもった「ホスピタリティー」について、北陸の名旅館「加賀屋」や、リッツカールトンホテルなどを例に挙げて、サービスの大切さを話しました。参加した女性たちは、真剣に耳を傾けながら、参考になる点をしっかりとメモし、将来の起業へ向けての第一歩を踏み出していました。

取材場所 豊橋サイエンスコア(豊橋市西幸町)

一覧に戻る