HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋・田原市図書館連携パネル展「魅力対決!豊橋VS田原」

9/14(水) 10:00〜

豊橋市羽根井町にある豊橋市中央図書館で、豊橋・田原市図書館連携パネル展「魅力対決!豊橋VS田原」が10月10日 月曜日まで開催されています。

この「魅力対決!豊橋VS田原」は、豊橋と田原の図書館が、自分たちの街の魅力を人物、本・映画、絶景など様々なジャンルで紹介し、地元の魅力を再発見してもらおうと行われています。豊橋市と田原市の街の魅力を伝えたパネル22点が展示されています。
豊橋市の郷土の食べ物を紹介したパネルでは、豊橋カレーうどんやモーニング、そして田原市の絶景を紹介したパネルでは、恋路ヶ浜や蔵王山などが紹介されています。それぞれ各市の展示パネルを見て、魅力が伝わった方へ投票するイベントも行われています。
訪れた来場者は、「吉田城の古い写真が見ごたえあった」という声や「地元でも知らない事も多くあり、為になった」と話していました。また、豊橋・田原市を紹介する書籍や観光パンフレットも設置され、地元の歴史を知る事や学ぶ事が出来る展示となっています。この他、同時開催で東三河を舞台に撮影が行われた映画「少女」のロケ風景写真コーナーもあり、来場者の目を楽しませていました。このパネル展は、豊橋市中央図書館での開催終了後は、田原市中央図書館でも開催予定です。

取材場所 豊橋市中央図書館

一覧に戻る