HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

よみっこ・大おはなし会

8/23(火) 10:00〜

田原文化会館アトリウムと田原中央図書館で20日土曜日、「よみっこ・大おはなし会」が開催されました。

 この「よみっこ・大おはなし会」は、絵本に親しみ、図書館に足を運んでほしいとの思いから田原パシフィックロータリークラブの主催で開かれ、NPO法人田原広場の運営で行われました。
 会場には、親子連れなどおよそ60人が集まりました。
 参加者は、8グループに分かれ、アトリウムや田原中央図書館内へ散らばり、絵本のよみっこをしました。
 「よみっこ」とは、参加者同士が絵本の読み聞かせをし合い、大人も子どもも一緒に楽しめるものです。
 この会で読まれるのは、事前に「大好きな絵本を紹介してください」と田原市民を対象に募集をかけ、応募があった238冊の中から選ばれた200冊の絵本です。また、当日参加者が持ってきた「おすすめの絵本」も読むことができ、参加者は、自分の好きな絵本の良さを伝えようと表情や声色を変えるなど工夫しながら読んでいました。
 1冊読み終わると、みんなで絵本の感想を言い合いました。読み手は、絵本を選んだ理由や本にまつわる思い出、聞き手は、感じたことや思ったこと、読み手の良かった点などを話しました。

取材場所 田原文化会館アトリウムと田原中央図書館

一覧に戻る