HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

柿栗亭 ちょっと早めのハロウィンイベント

9/27(火) 10:00〜

新城市字西新町の柿栗亭で9月24日、「ちょっと早めのハロウィンイベント」が開催されました。

 このイベントは、主催者のカークランド陽子さんが自宅の一部をコミュニティスペースとして半年前にオープンした築100年の古民家「柿栗亭」を、もっと多くの人に 知ってもらいたいと開催しました。イベントの開催は、5月、7月に続き3回目となります。この日は「ちょっと早めのハロウィンイベント」と題して、仮装して来てくれた子どもにお菓子のプレゼントも用意されました。
 普段は週に一度、建物の一部を開放していますが、この日は屋内の他のスペースはもちろん、屋外にトランポリンが用意され、多くの親子連れが楽しんでいました。
 地元の手作り作家による雑貨の販売や、ハロウィンにちなんだオリジナルアクセサリーを作ることができるワークショップ、他にもマッサージコーナーや選んだ色で心の中が分かるカラーセラピーなど、様々な種類のブースが出店され、会場は終日アットホームな雰囲気に包まれていました。
 この柿栗亭は元々、主催者のカークランド陽子さんの祖父母の住居で、産科医院でしたが、ここ10年ほどは空き家になっていました。1年半ほど前、陽子さんがイギリスから家族とともにこの建物に移住した際に、地域の方から「みんなが集まれるスペースがほしい」という声を聞いて、柿栗亭オープンに至ったそうです。

一覧に戻る