HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

おしゃれに農 集まれ農業女子 農業をもっとおしゃれに楽しく学んでみませんか

9/29(木) 10:00〜

豊橋市役所東83会議室で、26日 月曜日 農業研修「農業をもっとおしゃれに楽しく学んでみませんか」が、行われました。

この農業研修は、農業に興味のある方から、もっと応用的なことを学びたい方まで、暮らしに取り入れることの出来る農業の知識を学んでもらおうと12月まで全4回行われます。初回の26日には、農業を気軽に楽しんでもらおうと20代〜50代までの女性13人が参加しました。研修会は、イノチオつなぐ株式会社の宮地めぐみさんを講師に招き、「最近話題の菌活のすすめ」をテーマに行われました。受講者は、はじめに、腸内年齢チェックを行い自分の腸内年齢を知りました。講師の宮地さんは、病気を防ぐには、身体に入った病気の菌が、腸内で病気と闘う免疫細胞が働くかどうかで決まる事や菌により、同じ野菜が同じ畑で作れない理由などを伝えました。受講者の中には、宮地さんの話に耳を傾けながら熱心にメモを取っていました。最後には、質疑応答の時間が設けられ、受講者から腸内洗浄についてや野菜嫌いで食物繊維をとるにはどのようにしたらよいか?などの質問がなげかけられました。今回の研修会で、菌は、健康や農業を行う上で重要な役割をしている事など農業に活かすヒントを持ち帰ることができたようです。

取材場所 豊橋市役所東83会議室

一覧に戻る