HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

あいちトリエンナーレ2016 パフォーミングアーツ アニマル・レリジョン「Chicken Legz」

10/13(木) 10:00〜

豊橋公園で10日、あいちトリエンナーレ2016 パフォーミングアーツ、アニマル・レリジョン「Chicken Legz」が行われました。

 この催しは、現在開催中のあいちトリエンナーレ2016、パフォーミングアーツの一つで、スペインのバルセロナを拠点に活動するパフォーマンス・ユニット「アニマル・レリジョン」による屋外公演です。会場となった豊橋公園内の吉田城周辺では、開演前から出演者が、奇想天外なパフォーマンスで、来場者を出迎えました。
 開演と同時に、吉田城の前に用意された特設ステージにフォークリフトが登場。次々とメンバーを乗せていくという予想外の展開に、集まった大勢の観客たちは、度肝を抜かれていました。その後も、出演者のアクロバティックなパフォーマンスや、演劇的な要素を取り入れ、観客を巻き込んでいく展開、そしてエネルギッシュでパワフルなダンスで、観客の心を掴んでいきました。
 これまでにスペインの国際芸術祭で最優秀賞を受賞したこともあるアニマル・レリジョンのメンバーは、この公演のために2週間、豊橋に滞在しました。今回の公演は、その間に収集した豊橋の虫の羽音を音楽に取り込むなど、その土地で得たインスピレーションを活かした工夫が凝らされている点も特徴です。
 特設ステージの周りだけでなく、石垣の上からパフォーマンスを眺める観客も大勢おり、エンディングは会場中から大きな拍手が沸き起こっていました。

一覧に戻る