HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

ええじゃないか豊橋 ほの国体操 ポイント解説講座

10/19(水) 10:00〜

豊橋市保健所・保健センターほいっぷで17日から19日までの3日間、「ええじゃないか豊橋 ほの国体操 ポイント解説講座」が開かれました。

 豊橋市には、2014年に発表した、高齢者の健康づくりや介護予防に役立つ健康体操「ええじゃないか豊橋 ほの国体操」があります。今回、より元気な高齢者や子どもなど、幅広い市民でも取り組めるよう、レベルを上げた「シャキシャキバージョン」を作成し、ポイント解説講座を開きました。
 参加したのは、老人クラブなどのグループ活動で体操を行っている豊橋市民85人です。解説者は、豊橋市と共同でこの体操を考案した豊橋創造大学の講師で、理学療法学科の学生40人も参加しました。
 豊橋まつりでもお馴染みの曲に乗せて、歌詞に合わせたユニークな動きで体操ができるとあって、参加者は講師や学生、解説映像を見ながら楽しげに練習に励み、爽やかな汗を流していました。
 なお、豊橋市役所長寿介護課や、豊橋市内の地区市民館、校区市民館では、解説DVDの貸し出しも行っています。幅広い世代の人が楽しく身体を動かせる体操です。インターネットで動画を見る事もできますので、みなさん是非、チャレンジしてみてください。

一覧に戻る