HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

駒屋の寺小屋 楽しく学んで、美味しく食べよう

10/28(金) 10:00〜

豊橋市二川町にある商家 駒屋で26日、「駒屋の寺小屋 楽しく学んで、美味しく食べよう」が開かれました。

 この講座は、11月6日に二川宿本陣資料館周辺で行われるイベント「二川宿本陣まつり 大名行列」を前に、その見所やモデルとなった江戸時代の参勤交代について、学芸員が分かりやすく解説するものです。この日は18人が参加しました。
 「二川宿本陣まつり 大名行列」は、吉田城主で名君と言われた松平伊豆守信明の大名行列をモデルに、平成3年から毎年行われており、今年は二川地区の住民ら300人以上が参加を予定しています。さらに今年は、行列の最後尾に、名古屋から「服部半蔵忍者隊」が参加して賑わいに華を添えてくれることも紹介されました。
 講座が終了すると、参加者たちは敷地内にある「蔵カフェこまや」に移動し、東部給食センターが用意した学校給食を食べました。この日の献立は、白米とかき揚げ、牛肉のカレー炒めで、豊橋市内の小学生たちが食べるメニューと同じです。参加者たちは久しぶりに口にする学校給食に、「今の小学生がうらやましい」など、感想を言い合いながら楽しい時間を過ごしました。

一覧に戻る