HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

田原市の子育て支援 パパと遊ぼう!

11/1(火) 10:00〜

田原市加治町にある稲場保育園で、10月29日土曜日、子育て講座「パパと遊ぼう!」が開かれました。

田原市加治町にある稲場保育園で、10月29日土曜日、子育て講座「パパと遊ぼう!」が開かれました。
 この講座は、田原市地域子育て支援センターが親子で安心して遊べる場所を提供して、お父さんに子育てを楽しんでもらおうと開催しているもので、今年度2回目の開催となりました。この日は、12組のお父さんと未就園児が参加し、2人の男性保育士が講師となって始まりました。
 「グーチョキパー」の指遊びやこどもの体をくすぐったりして、体を少しほぐした後、クネクネ曲がった長いひもの上をお父さんと歩きました。続いて、短いひもを使って、電車ごっこをして楽しみました。次に、新聞紙を子どもに好きなように破らせたあと、それをテープでつないで、お父さんの後を追っかけたり、自分で持って走りまわったりしました。子どもたちは、お父さんがつきっきりになって遊んでくれているのがよほど嬉しいのか、はじけるような笑顔をいっぱい見せていました。
 また、子どものこんなにはしゃぐ姿を見たお父さんたちも、これからもっと積極的に子どもと触れ合っていこうという前向きな気持ちになっていました。

取材場所 田原市稲葉保育園(田原市加治町)

一覧に戻る