HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

みうらじゅん×いとうせいこう 東海限定!見仏トークライブ

11/9(水) 10:00〜

豊橋市雲谷町にある高野山真言宗普門寺で6日(日)、「見仏記」でお馴染みの、「みうらじゅん」さんと「いとうせいこう」さんによる、見仏トークライブが開催されました。

奈良時代に創建された普門寺は、これまで12年の歳月を経て行われた普門寺の文化財調査から、現在まで謎であった、寺と地域の関わりなどが明るみになりました。今回は、これを契機にTVや著書など見仏記でなじみのある、みうらじゅんさんといとうせいこうさんを招いて、普門寺をもっと身近に親しんでもらおうと、トークライブが行われました。みうらじゅんさんといとうせいこうさんは、見仏道中で心に残った、東海地方の仏像などのスライドを見ながら紹介していきました。これは、みうらじゅんさんが案内する、愛知・岐阜・三重の51寺・109体の名作・仏像が綴られている著書「東海美仏散歩」の中から抜粋されており、観音菩薩像や阿弥陀如来坐像のフォルム、立ち姿などを二人の独特の目線で、面白おかしく紹介されました。会場となった普門寺の客殿は、120人余りの多くのファンなど、来場者で埋め尽くされ、日常の静寂な趣の客殿もこの日ばかりは、二人の軽妙なトークで笑いの絶えない、明るい雰囲気に包まれていました。

取材場所 普門寺/豊橋市雲谷町

一覧に戻る