HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

鳳来寺山もみじまつり

11/25(金) 10:00〜

新城市の紅葉の名所「鳳来寺山」では現在、鳳来寺山もみじまつりを開催しています。

 鳳来寺山では、毎年11月にもみじまつりを開催し、市内外から多くの観光客が訪れます。
 今年も色鮮やかな紅葉を一目見ようと多くの人が会場に詰めかけ、賑わいをみせていました。
 23日には、表参道にある食事処かさすぎの駐車場で「イベント・物産展」が行われ、新鮮な農産物や新城の名産品などを販売するテントが並びました。他にも、和太鼓やギターの演奏も行われ、会場を盛り上げていました。
 また、この日だけの特別企画「鳳リー人をさがせ!」も人気を集めていました。表参道のどこかにいる鳳リー人を探してスタンプを集めるゲームで、集めたスタンプの数だけお菓子がもらえたり、特製のスタンプを押してもらえることから子どもたちが真剣になって探す姿が多く見られました。
 鳳来寺山自然科学博物館では、「秋のミュージアムフェスティバル」が同時開催され、参加者は宝石・鉱物探しや砂絵などを楽しそうに体験していました。
 石段登り口では、豊川市の「法螺貝吹鳴 白山龍鳴会」が、法螺貝を吹く体験ができるテントを出し、参加者はスタッフに教えてもらいながら夢中になって法螺貝を吹いていました。
 他にも、鳳来寺山ボランティアガイドによる「鳳来寺山周辺ガイド」なども行われ、観光客は紅葉だけでなく鳳来寺山の散策も楽しんでいました。

取材場所 鳳来寺山周辺

一覧に戻る