HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

イクメン応援キャラバン隊2016「お父さん」を楽しもう!

11/30(水) 10:00〜

新城市長篠にある児童館たんぽぽで、26日土曜日、『イクメン応援キャラバン隊2016「お父さん」を楽しもう!』 が開催されました。

  このイベントは、普段忙しいお父さんに、子供との楽しい時間を過ごしてもらおうと、愛知県内の児童館や児童センターを巡る「イクメン応援キャラバン隊」の活動です。
 「つみきであそぶ」をテーマにしたこの日は、 新城市民を中心に17組の親子が参加しました。
始めに、愛知県児童総合センターの阪野さんが、ユニークな形をしたカラフルな積み木を使って、「積み木のデモンストレーション」を行いました。阪野さんが、独創的な形に組み立てた積み木には、子供だけでなく、お父さんも興味深そうに見つめていました。
 デモンストレーションが終わると、子どもたちは、それぞれ好きな形の積み木を受取り、お父さんと一緒に組立て始めました。
子どもたちは、一直線に高く積み上げたり、横に並べたりと様々な楽しみ方をしていました。
親子が一緒になって楽しむ事が出来た今回のイベント。お父さん達にとって育児について改めて考える良い機会となったようです。

取材場所 児童館たんぽぽ(新城市)

一覧に戻る