HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

渥美図書館 クリスマスイベント

12/13(火) 10:00〜

田原市の渥美図書館で12月10日 土曜日 「クリスマスイベント」が、行われました。

このイベントは、渥美図書館で毎年クリスマス前に開催している恒例行事で、地元のボランティアグループおはなし手のひら会や高校生のボランティアなどによる本の読み聞かせが行われています。本の読み聞かせを通して、読書の楽しさと親子のコミュニケーションを図ることを目的に開催されています。この読み聞かせは、12月の3日と10日、そして24日にも行われ、10日は、おはなし手のひら会の皆さんにより行われました。読み聞かせでは「クリスマスのふしぎなはこ」や「はるまでおあづけ」など、クリスマスにちなんだ絵本、3冊が読まれ、幼児から小学生の参加者は、読書の楽しさを親子で感じていました。絵本のキャラクターが登場すると子どもたちは目を輝かせながら物語に耳を傾け、絵本の世界に入り込んでいました。この他イベントでは、手遊びや新聞で簡単に制作できるフリスビーづくりも行われ、参加したおよそ30人の親子連れが、クリスマスの雰囲気や楽しさを感じていました。また図書館では、12月25日までの土曜、日曜、祝日には、松ぼっくりで作るクリスマスツリー工作も行われています。色紙を使い松ぼっくりに思い思いの装飾を施し、楽しむ姿もみられました。

取材場所 渥美図書館

一覧に戻る