HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

障害福祉サービス 事業所フェア

8/16(火) 10:00〜

障害福祉サービス 事業所フェア

 この事業所フェアは、障害のある方が、自分らしく生活するためには、一人ひとりの日中活動の充実が不可欠であるとの考えから、豊橋市障害者自立支援協議会の主催で開かれたものです。
会場には、豊橋市内の通所系障害福祉サービス事業所が一堂に会しました。
障害福祉サービスには様々な種類があり、一般企業で働くことを目標に、一定期間訓練をする「就労移行支援」や、一般企業での就労が困難な方に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う「就労継続支援」。
さらに、日常生活で介護が必要な方がレクリエーションや創作活動などを行いながら、日中の時間を過ごす場を提供する「生活介護」などがあります。
来場者は、各ブースを周り、事業所の職員と直接話すことで、事業所の特色を知ったり、各サービスの利用条件について説明を受けたりしていました。
どの事業所も、パンフレットや作業内容が分かる写真が貼られたパネルなどを用意しており、話を聞きに来た方に、事業所での雰囲気を伝える工夫がされていました。
職員が事業所の内容について熱心に説明をすると、メモをとる人や、積極的に質問を投げかける人の姿が見られました。
来場者は、自分の得意とする仕事や、話を聞いたうえで納得できる仕事を見つけようと、たくさんのパンフレットを抱えながら、多くのブースを見て回っていました。

取材場所 豊橋市保健所・保健センターほいっぷ

一覧に戻る