HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

池坊豊橋支部正会員・准会員合同初生け式・ミニ花展

1/18(水) 10:00〜

豊橋市藤沢町のロワジールホテル豊橋で15日、「池坊豊橋支部正会員・准会員 合同初生け式・ミニ花展」が開かれました。

 この行事は、豊橋市八町通3丁目に拠点を置く華道家元池坊豊橋支部が、毎年1月に新年を祝って行う恒例行事です。この日は、豊橋支部に所属する正会員・准会員の中から24人が、松や梅の枝、葉牡丹や赤い実を付けたナンテンなどを取り入れながら、新春をイメージして初生けを行いました。
 定時になると支部長である岩田淑子さんが一点一点丁寧に見て回り、作り手である会員に「新春らしく華やかな雰囲気ですね」などと、言葉を掛けていきました。
 続いて式典が開かれました。岩田支部長による年頭のあいさつに続き、功労者、敬老者、長寿者のお祝いでは、長年華道の、そして池坊豊橋支部の発展に貢献した労を称え、「これからも元気で、後進の指導をよろしくお願いします」という言葉とともに、記念品が贈られました。
 最後は出席者全員で「池坊の歌」を高らかに歌い、式典を締めくくった今年の初生け式とミニ花展。年の初めに、会の結束を再確認する一日となったようです。

一覧に戻る