HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

JA豊橋大村園芸部会 50周年記念式典

1/26(木) 10:00〜

JA豊橋大村園芸部会 50周年記念式典

今年、50周年の節目を迎えた大村園芸部会は、小型大根 ラディッシュの生産量日本一を誇る部会です。
式典には、部会員をはじめ、JA豊橋の関係者や全国の市場関係者など、およそ100人が出席しました。
はじめに大村園芸部会 部会長の鈴木清隆さんが挨拶にたち、「大村園芸部会」の歴史はラディッシュの歴史でもあると語り、先人の苦労や努力を振り返りました。
また、愛知県産のラディッシュは選別が厳しく、玉揃いが良いことが高く評価されていることにふれ、「今後も絶やすことなく次へ繋げるために、後継者にも頑張ってほしい」と話しました。
続いて、来賓祝辞が述べられた後、日頃ラディッシュの販売に尽力されている方々へ感謝状が授与されました。
式典終了後には、50周年を記念した講演が行われました。
講師を務めたのは、大阪中央青果株式会社 常務取締役 豊原 あつしさん。豊原さんは、自身の経験から、ロングセラーのキーワドは「あきない かぶらない ぶれない」ことだと語ったほか、今後更なる発展を遂げるためには「変化に対応していく力が大切になる」と話しました。
最後は、記念パーティーが催され、これからの未来について語り合い、今後も市場一体となって頑張っていこうという気持ちを新たにしました。

取材場所 ホテルアソシア豊橋

一覧に戻る