HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

運動神経を伸ばす親子エクササイズ

1/27(金) 10:00〜

豊橋市伊古部町の高豊地区市民館で、24日火曜日、「運動のプロが教える!運動神経を伸ばす親子エクササイズ」が行われました。

豊橋市伊古部町の高豊地区市民館で、24日火曜日、「運動のプロが教える!運動神経を伸ばす親子エクササイズ」が行われました。
 これは、豊橋市のこども未来政策課が主催する、「幼児ふれあい教室」の一環で、こどもの運動神経を伸ばすコツを5回にわたって学ぶ講座です。高豊地区市民館の和室には、13組の未就園児とその保護者が集まり、健康運動指導士の中村さんと藤丸さんの2人が指導にあたりました。
 まずは、ふれあい遊びをしました。こどもの寝返りを意識した運動で、お母さんたちがお腹の上でごろりごろりと、こどもを左右に揺さぶったり、足の裏をゆっくりともんだりしました。
 続いて、姿勢を良くする遊びでは、イスの下をくぐったり、半円筒形のマットの上を渡った後、イスに乗ったりジャンプしたりとチャレンジしていました。その後も、バスタオルをハンモックの代わりにして、揺らしながら積み上げられた座布団の上に放り投げると、キャキャーと喜ぶ子もいれば、反対に泣き出す子もいて、様々な表情を垣間見ることができました。
 のびのびと動き回るこどもと一緒に楽しんだ保護者たちは、残り4回の講座の内容に大きな期待を寄せていました。

取材場所 豊橋市嵩豊地区市民館(豊橋市伊古部町)

一覧に戻る