HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

新城市立新城小学校 市長さん・副市長さんと給食を食べる会

2/2(木) 10:00〜

新城市立新城小学校1月30日、「市長さん・副市長さんと給食を食べる会」が開かれました。

 この催しは、全国学校給食週間に合わせ、地元食材をふんだんに使った給食を食べながら、児童が普段あまり接することのない市長や副市長と交流する機会を持とうと企画されました。
 6年月組には穂積亮次・新城市長が、6年雪組には広瀬安信・新城市副市長が訪れ、新城産の野菜がたっぷり入ったポトフなどを、児童とともに会話を楽しみながら頬張りました。また、給食の合間に、児童が市長や副市長に対して、「新城市のいいところ」や「こんな新城市になってほしいこと」を発表しました。発表の中には、新東名高速道路開通を受け、「観光客が楽しめるスポットがもっとできるといい」、といった意見や、進行する少子高齢化を受け、その対策を望む声が聞かれました。それに対し市長と副市長は、メモを取りながら真剣に耳を傾け、最後の挨拶では「新城市がもっと良くなる貴重なヒントをたくさんもらいました。今日はおいしい給食を一緒に食べることができて良かったです」と感謝の言葉を述べました。

一覧に戻る