HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

舟着地域 茶話会

2/22(水) 10:00〜

舟着地域 茶話会

 今回で2回目となったこの茶話会は、舟着地域をより住みやすいところにするために、地域に住む皆さんが集まり語り合うものです。
会場では始めに、舟着自治振興事務所の職員から、自治振興事務所の役割や新城市がまちづくりのためにつくった制度などが紹介された他、昨年の茶話会から実際に実施されたものが話されました。
その後、集った45人の住民が7グループに分かれて、地域支援員としても活動する市職員の進行で話し合いを進めました。
まずは、「こんな舟着地域になったら良いな」と思うことを各自で付箋に書き出し、グループの皆さんへ伝えていきました。
話し合いでは、空き家対策や高齢者問題、道幅や街頭といった道路交通環境の整備など、同じ意見が多く聞かれ、他のメンバーの意見に賛同したり、頷いたりする参加者の姿が見られました。
続いて、出た意見から重点的に検討していくものを選び、「実現のためには何をしたら良いか」「誰がどのように取り組めば良いか」を考えていきました。
最後は、グループごとに話し合ったことを発表しました。
発表では、「多世代交流」を深め、顔の見える地域づくりを進めるために、スポーツ大会などのイベントを実施する計画や、道路交通環境の整備を進めるために、危険箇所や改善する場所の優先順位を地域住民で考え、市へ要望を出すなど、具体的な考えが語られました。

取材場所 新城市クリーンセンター

一覧に戻る