HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

柿の里バス カタクリバスツアー

3/29(水) 10:00〜

豊橋市のコミュニティバスの柿の里バスに乗って、カタクリの花を見に行く、「カタクリバスツアー」が24日に行われました。

 豊橋市のコミュニティバスの柿の里バスに乗って、カタクリの花を見に行く、「カタクリバスツアー」が24日に行われました。
柿の里バスは、豊橋医療センターと北部地域を結んでいるコミュニティバスで、平日のみ運行されています。この日、赤岩口のバス停留所に集合した参加者は、午前11時発のバスとタクシーに分かれて出発しました。そして、豊橋市石巻町西川(にしがわ)の城山バス停で下車して、歩いてすぐのカタクリ山へと向かいました。
 例年ならば、カタクリが、山の斜面一帯に見事に咲き誇っている時期ですが、今年は、例年より10日ほど咲くのが遅れており、参加者たちは、所々に咲いている薄紫色のカタクリを見つけては、写真に収めていました。
 昼食後は、大福寺の境内に向かい、黄色い花びらがきれいに咲いている「サンシュシュ」という名の木や、豊橋巨木・名木100選に選ばれている「五色(ごしき)の椿」とも言われている「オトメツバキ」を鑑賞しました。
 続いて、「お滝公園」に向かい、階段を下りて、地元の郷道川にある落差が5m程の滝を鑑賞しました。
ツアーの参加者たちは、カタクリ山以外にも、豊かな自然が広がる石巻西川周辺を散策して、満足そうな表情を浮かべていました。

取材場所 カタクリ山(豊橋市石巻町西川)

一覧に戻る