HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

滝頭桜まつり

4/6(木) 10:00〜

4月2日 日曜日 田原市田原町にある滝頭公園で桜まつりが行われました。

この「滝頭桜まつり」は、毎年4月の第1日曜に開催されており、この日も美しく咲いた桜を見ようと多くの来場者でにぎわいを見せていました。田原区と渥美半島観光ビューローが主催する桜まつりには、例年およそ3000人もの来場者が訪れています。今年滝頭公園の桜は、例年に比べ開花がおくれており、まつり当日は、残念ながら桜をあまり見る事ができませんでしたが、ハイキングやくじ引き大会など、様々なイベントで会場は、盛り上がりをみせていました。滝頭公園では、桜が開花し、春本番を迎えると周辺の山々には、ソメイヨシノや山桜など、およそ3000本もの桜を見る事が出来ます。当日は、家族連れや春休みの子どもたちが、淡いピンクの桜の下で、シートを広げお弁当を食べる姿も見られました。この日は、滝頭不動尊大祭も行われ、田原区奉賛会会員や関係者らが出席し、山の安全を祈願しました。またここでは、およそ1000人分もの甘酒が振る舞われ、温かな甘酒で体を温める人の姿も見られました田原区奉賛会によると滝頭公園の桜の見ごろは、今週末の4月8日頃になるそうです。

取材場所 滝頭公園

一覧に戻る