HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋ハートセンター栄養教室

5/1(月) 10:00〜

豊橋市大山町にある豊橋ハートセンターで、4月27日、栄養教室が開かれました。

豊橋市大山町にある豊橋ハートセンターで、4月27日、栄養教室が開かれました。
 豊橋ハートセンターでは、患者さんだけでなく一般市民を対象に、毎月テーマを決めて栄養教室を開催しています。
4月は、「脂質異常症の食事」がテーマで、管理栄養士の小山通子(こやまみちこ)さんが、食物サンプルを手に取って栄養バランスについて話し、カロリーの取り過ぎへの注意を参加者に促しました。
 続いて、血液中に含まれるコレステロールや中性脂肪などが多い「脂質異常症」になると、動脈硬化から心筋梗塞や脳卒中の発生リスクが高まり、それを改善するには、食習慣の見直しが重要だと話しました。
 また、積極的に摂りたい油として、えごま油(あぶら)を使った「ごまとパセリのドレッシング」の作り方が実演され、その後、参加者たちは、栄養バランスに優れた料理を試食しました。
 参加者たちにとっては、毎日の食事の献立や栄養バランスを見直すことで、病気の予防や体質を改善するいい機会となったようです。

取材場所 豊橋ハートセンター(豊橋市大山町)

一覧に戻る