HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

市民カレッジ趣味の講座「はじめての二胡・入門」

5/3(水) 10:00〜

田原文化会館音楽練習室で2日(水)、市民カレッジ趣味の講座「はじめての二胡・入門」が開かれました。

この市民カレッジは田原市生涯学習課の事業の一環で、教養講座と趣味の講座を開いています。この日は、趣味の講座「はじめての二胡・入門」の第1回が行われ、受講者6人が二胡の扱い方から譜(ふ)の読み方などの基礎を学びました。講師は、豊橋市内で二胡教室を開講している内藤光代さんです。この日、受講者たちは、二胡の構え方と弓の動かし方を実習しました。内藤さんは、「左足の付け根あたりに胴を立て、左手の棹は45度、前に傾けるように」と、ひとりひとりに丁寧に構え方を指導しました。続いて、実際に弓を左右にゆっくりと動かして音を出しました。二胡には内弦と外弦があり、今回は太いほうの内弦だけを弓で弾く事に重点を置いて練習しました。受講者たちは、はじめの内はぎこちない手つきで、なかなかきれいな音を出すことが出来ませんでしたが、練習を重ねていくにつれて、少しづつ柔らかな音色を奏でる事が出来るようになりました。受講者たちは、7月まで全5回の講座を通して、二胡の基礎を習得していきます。

一覧に戻る