HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

平成29年度 第1回 さくらカフェ 緑のカーテンを作ろう

5/12(金) 10:00〜

豊橋市障害者福祉会館「さくらピア」の教養講座 「平成29年度第1回さくらカフェ 緑のカーテンを作ろう」が 11日(木)に行われました。

この「緑のカーテンを作ろう」は5年前から毎年行われている講座で、今年で6回目を迎えました。当日は、豊橋市の職員2人が「家庭でできる温暖化対策」と今年4月から変わった「ごみの分け方と集め方」、豊川市に店を構える末広種苗の大久保昌良さんが緑のカーテンを作るのに人気の植物、ゴーヤの育て方の話しをしました。講座で、大久保さんは、ゴーヤの上手な育て方として「土」「苗の植え方」「苗の仕立て方」「肥料のやり方」の4点をあげ、それぞれのコツを実演しながら説明していました。その他、牛乳を霧吹きで実や葉っぱにかけたり、キラキラした物を周辺に置いたりすると虫よけ対策になるという、植物を育てる上での裏技を受講者に伝えていました。30人の受講者は、時折質問するなど、大久保さんの話しを熱心に聞き、ゴーヤの育て方を学んでいました。 なお、講座終了後、自宅で緑のカーテン作りをしてもらうため、受講者にゴーヤの苗がプレゼントされました。

一覧に戻る