HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

キッチンお片付け講座

5/15(月) 10:00〜

豊橋市三本木町にある新築のお宅で、12日金曜日、「キッチンお片付け講座」が開かれました。

豊橋市三本木町にある新築のお宅で、12日金曜日、「キッチンお片付け講座」が開かれました。
この講座は家事代行や家財の整理収納をアドバイスしている(株)ラポールが主催したもので、新築したばかりの家のキッチンを借りて開かれました。
 講師は、整理収納アドバイザーの黒木さんで、まず、キッチン用品の整理ポイントとして、今使っているのか、使っていないのかで仕分けることが大事ですと話しました。また、収納は、出し入れがしやすいようにしましょうとアドバイスしました。
 このあと、真新しいキッチンを使って、キッチン用品の整理収納を実践しました。まず、2人1組に分かれて、用意された中から、使うものだけをピックアップしました。そして、2人で協力しながら、鍋やフライパンなどの調理器具やキッチン小物を収納していきました。
続いてもう1組は、主婦の動線を考えると同時に、どのキャビネットに何をしまったらキッチンが使いやすいのかを相談しながら、空いている所に収納していきました。
 こうして専門家のアドバイスをもらった参加者たちは、あらためて自分の家のキッチンを整理収納することで、台所仕事が今より楽しくなると実感したようです。

取材場所 豊橋市三本木町の新築住宅

一覧に戻る