HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

champs de fleurs 布花展〜花々にかこまれて〜

6/26(月) 10:00〜

豊橋市南小池町にあるコーヒーショップ プルマンで7月2日日曜日まで、「シャン ドゥ フルール 布花展〜花々に囲まれて〜」が開催されています。

 この展示会には、布花歴22年の作家、柴田綾野さんが制作した布花作品、およそ150点が展示されています。
 布花とは、布を使用して花を表現したアートです。リースなどのアレンジ作品や、コサージュやイヤリングなどのアクセサリー、また中には流木に布花を挿した作品など、布花のアレンジの幅広さが分かる、様々な作品を見る事が出来ます。
 今回展示された布花は、主にシルクやサテン、ビロードが使用された作品です。柴田さんは、厚さや硬さの異なる布の種類を使い分け、時には生花から花弁の形を型取るなどして作品を形成していきます。
 また、会場に並ぶ数々の作品は、どれも花の繊細な色が表現されていますが、これは作品のイメージに合わせて、柴田さんが染料で布を染め上げたものです。
 クラシックで落ち着いた雰囲気の店内に、夏らしく涼しげな布花が彩りを添え、来場者は丁寧に、華やかな作品を見て回っていました。

一覧に戻る