HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

豊橋市立羽田中学校 豊橋掃除に学ぶ会

6/28(水) 10:00〜

豊橋市立羽田中学校で25日(日)に「豊橋 掃除に学ぶ会」が行われました。

これは豊橋市内の美化活動に励む「豊橋 掃除に学ぶ会」の主催により行われたもので、当日は、羽田中学校の生徒、保護者、教職員と市内の小中学校に勤務する、採用後3年目の教諭、養護教諭及び有志が参加しました。参加者は開会式を終えると、各班に分かれて、「豊橋 掃除に学ぶ会」のメンバーを先頭にそれぞれの担当場所へと移動しました。この「掃除に学ぶ会」では、主にトイレ清掃をします。校内の各トイレに散らばった参加者は、掃除道具の使い方と、便器の磨き方など、掃除の仕方の説明を受けた後、作業を開始しました。参加者は、はじめ、普段は敬遠しがちなトイレ掃除に抵抗感があるようでしたが、掃除道具を手にすると、「学ぶ会」のメンバーのアドバイスに耳を傾けながら、隅々まで丁寧に便器を磨いていました。主催の「豊橋 掃除に学ぶ会」は毎月第3金曜日に豊橋市松葉町3丁目にある「こども未来館 ここにこ」周辺で清掃活動をしています。その他、今年度は豊橋市内の小・中学校13校で開催予定の、今回のようなトイレ清掃を中心とした活動も毎年行っています。なお、今回の羽田中学校での清掃活動は「豊橋 掃除に学ぶ会」の日頃の取り組みが評価され、文部科学省の後援を得ての開催となりました。開始から1時間も過ぎ、便器の周りの掃除を終えた参加者は、パイプや床を磨いたり、壁を拭いたりして、気持ちの良いトイレ空間づくりに励んでいました。

一覧に戻る