HOTステーションから東三河の話題

◆ティーズHOTステーションから東三河の話題をお届け◆

第2回ドローン・アイディアソン

6/27(火) 10:00〜

第2回ドローン・アイディアソン

 この催しは、新城市に今後新設される予定の「東海ドローンサーキット」をどのように活用していきたいか、現地を視察し、アイディアを出し合うために行われたものです。
「東海ドローンサーキット」は、新城総合公園に隣接するドローン練習場で、全長およそ1kmあり、4つのエリアに別けることも可能になっています。
この日は、経験者から、ドローンに興味がある初心者まで、新城市内外からおよそ50人の参加者が集まりました。
参加者は、企業によるデモフライトを見た後、今後コースになるであろう場所を散策しました。
続いて、飛行体験が行われ、自分のドローンを持って来た参加者は、実際に機体を飛ばし操縦しました。
またこの日は、初心者でも飛ばしやすい機体が用意されており、参加者は説明を受けながら、機体の操縦を楽しんでいました。
最後に、コース散策や飛行体験をふまえ、サーキットの活用方法を初心者と経験者、レースチームに分かれて話し合いました。
「子どもでも遊べるエリアやレース用コースなど幅広い人が楽しめるように」といったエリアごとの活用方法や「ドローンのレンタルや施設の有料化」といった運営方法についてのアイディアが出されました。

取材場所 新城市浅谷

一覧に戻る